『冷や汁』料理できない私にも作れた☆

『冷や汁』って知ってます?

私は初めて聞きました。

本来どんな汁なのかも分かりません。

名前から想像するに、和風ビシソワーズみたいなもん?

冷静スープ=冷や汁

なんかウケる^^ 絶対違うよね^^;

朝の情報番組で作り方を実演していました。

「暑い日に火を使わず、栄養もあって美味しく食べられる」

超簡単!!

の言葉に、真剣に見てしまいました。

まずは材料。

20160812_120359132_iOS

きゅうり

みょうが

大葉

はんぺん

すりごま(自分ですった方が香りが良いかも。我が家にはごまをする道具がありません)

豆腐

味噌

豆乳(豆乳を入れることによって、ダシがいらないそうです)

20160812_122119896_iOS

きゅうりを薄切りにして、

塩でこなします。

20160812_122733471_iOS

みょうがを薄切りにします。

20160812_122915020_iOS

大葉もこまく切って、

一緒にしちゃいます。

20160812_124059187_iOS

きゅうりの塩気をサッと洗って落とし、

一緒にしちゃいます。

20160812_123333307_iOS

はんぺんに味噌乗せて~

20160812_123650998_iOS

たたく♡

なめろうみたいだな。

20160812_124153714_iOS

味噌とはんぺんが混ざったら~

一緒にしちゃいます。

20160812_124229375_iOS

水入れて~☆

20160812_124413715_iOS

豆乳入れて~☆

20160812_124644143_iOS

豆腐ちぎって入れて~☆

20160812_124808509_iOS

すりごま入れて~☆

20160812_125046706_iOS

混ぜて~☆

20160812_125116725_iOS

完成!!

20160811_103949707_iOS

うましッッッ!!!

お豆腐も豆乳もたっぷり入っているから、イソフラボ~ン♡

これぞ女性ホルモンだだ漏れメニュー!!

冷蔵庫で3日くらいもつそうです。

………みなさま、お気づきであろうか………

分量の説明が一切されていないことを…

火にかけないのに、何故鍋で混ぜてるのかを…

これこそ私が料理下手である証。

基礎ができてないくせに、うろ覚えでテキトーにオリジナルにしたがるので、

繊細なお料理などできる訳がないのだ。

この鍋を使ったのは、いつも味噌汁を作る時、水の分量と味噌の分量が目見当で分かるから。

なので、これくらいの味噌の量だと、だいたい出来上がりの総分量が鍋のこれくらいに来たら丁度良い味、

という予想でやってます。

ドンピシャ☆

ナイスなお味^^

まぁ、こんないい加減な私のやり方なので、

レシピ教えますとかおこがましい。。。

すみません~。

手順だけを参考にしていただけたら幸いです。

The following two tabs change content below.
1973年1月、生まれも育ちも北海道 釧路です。國學院短期大学 国文科卒業。21歳の時に双子の男の子を出産、間もなく離婚。ずーっとシングルマザーで今に至ります。双子が高校卒業して地元から離れた時、軽い「空の巣症候群」になりかけましたが、ボディジュエリーアート、3Dボディジュエルと出会い、回復しました。2012年9月ビュエリスト協会認定ボディジュエリーアーティスト。2013年7月ユリシス3Dボディジュエルプロベーシック取得。同年10月ユリシス3Dボディジュエルプロスペシャル取得。2014年1月ユリシスドンネ・デコ取得。同年6月ユリシス3Dボディジュエルパートナー資格取得。2013年11月1日Salon Echelleオープン。

フォローしてね☆