釧路でもできたらいいな☆介護イベント~旭川ケア マルシェ~

介護関係の総合イベントに、初めて出展させていただきました。

マッサージやパン屋さん、介護タクシー、糖尿病検査などの医療系、キッズスペースではヨーヨーつりやくじ引きなどもありました。

足こぎ車椅子は、実は釧路で乗ったことがあり、以前の勤め先の有料老人ホームにご紹介をしたことがあります。

アロマ介護マッサージの「せり香」さんに再会できたのも嬉しかった~♪

エシェルはボディジュエル体験で出展させていただきました。

20150611_061021977_iOS20150720_004032128_iOS

ボディジュエルはお若い方だけのものではないのです~^^v

全てのキラキラ好きな皆様のために!!

綺麗な物を身に着けると、老若関係なく心ときめくものなのです。

20141011_085345094_iOS

99歳のおばあちゃんのほっぺと耳に輝くボディジュエル!!

貼るだけなので、もちろん負担はありません。いつまでもオシャレを楽しんでくださいね☆

 

今回お声をかけていただいて、釧路からご一緒させてもらったのは、メイクの「ラブリエ」さんです☆

北日本メイクアートスクールでは、介護メイクもされているそうです。

少し認知症を患っている方でも、例えばメイクをしたり、ネイルをしたり、髪をセットしたり、良い香りでマッサージをしたり、キラキラなアクセサリーをつけてあげることによって、表情が明るくなります。

笑顔も見られます。

そしてそれらでお身体に触れることでコミュニケーションがとれます。

温もりが伝わります。

素敵ですね♡

20150720_004117460_iOS

 

「ケア マルシェ」は内容も盛り沢山でした。

MCの方が各ブースを回って一つ一つ紹介をしてくださるのです。

エシェルもマイクを使って一言挨拶をさせていただきました♪

そして各会社が青年の主張みたいな、どんな思いを持って情熱を込めてこの取組みをしているのか、介護をしてる方されてる方の立場に立って仕事をしているのか、始めたきっかけなどのエピソードを交えながらアツく語れる場も設けてくれていました。

笑いヨガの実践もありましたよ~☆

皆さん笑顔で、とっても楽しそうでした。

20150720_055131638_iOS

そしてフィナーレは音楽療法♪

「海は広いな大きいな~♪」「風に~風になりたい~♪」

私も銀のフサフサをフリフリしてノリノリでした^^v

 

私自身3月まで介護施設で働かせてもらっていましたし、今現在も祖母を在宅で介護をしています。

介護はきれいごとではできません。

介護する人にも、話し相手や相談相手が必要です。

旭川発祥で全国に広がっている「ケア カフェ」は素晴らしい取組みだと思います。

釧路でも、このようなイベントが起こされたらいいな、と強く思いました。

高齢の方にもオシャレを!!

介護を頑張っているご家族、スタッフにもオシャレを!!

一見贅沢にも見えるこのゆとりが「介護生活」には必要不可欠なのです。

The following two tabs change content below.
斎藤 美紀
1973年1月、生まれも育ちも北海道 釧路です。國學院短期大学 国文科卒業。21歳の時に双子の男の子を出産、間もなく離婚。ずーっとシングルマザーで今に至ります。双子が高校卒業して地元から離れた時、軽い「空の巣症候群」になりかけましたが、ボディジュエリーアート、3Dボディジュエルと出会い、回復しました。2012年9月ビュエリスト協会認定ボディジュエリーアーティスト。2013年7月ユリシス3Dボディジュエルプロベーシック取得。同年10月ユリシス3Dボディジュエルプロスペシャル取得。2014年1月ユリシスドンネ・デコ取得。同年6月ユリシス3Dボディジュエルパートナー資格取得。2013年11月1日Salon Echelleオープン。

フォローしてね☆