急にしゃべり始めた!!

びっくりしました!!

ここ一年ほどはめっきり言葉数が少なくなり、特に入院する前くらいからは、声を出すことすらあまりなくなっていたおばあちゃん。

意志表示は、首を縦か横に振るだけになっていました。

それが昨日から、

しゃべった!!!

しっかりとクリアな時はまず、顔つきが全然違います。

何を聞いても返事もなかなか覚束ない時は、ぬぼーっというか、むほーっというか、まぁそんな顔なのですが、

しっかりと首を振って答えられる時は、目線がしっかりとしていて顔も締まっている感じがします。

昨日からのおばあちゃんは、なんと笑顔!!

朝から私と目を合わせてニコニコしているのです(*^-^*)

「おはよう」と声をかけると、壁に掛けてある賞状を指さして、

「あれは何て書いてあるの?」

「お腹が空いて、パンを食べようと思ったんだけど、無かった。お腹ぺこぺこ」

すごいいっぱいしゃべります^^♪

びっくり~☆かわい~♡

ただ、いっときクリアになってもすぐにまた、もほーっとなってしまう可能性は高いので、いつまで保ってくれるかなぁ。。。^^;

ヘルパーさんに引き継ぎをし、デイサービスに送り出して私は標茶で仕事を済ませ、

おばあちゃんにどんな変化があるか、ドキドキしながら迎えました。

デイサービスでもいっぱいしゃべってた!!(笑)

帰って来てからも元気が続き、

20150427_105814827_iOS

見て!!この笑顔♡

晩御飯を満腹食べ終わってご満悦♡

ちょっとの間テレビを観て、

「もう寝るか」

と、ちゃんと言葉で言えました。いつもならベッドを指さすだけなのに。

 

ただね、なんだろう…。

変なアドレナリンが出てるのか、やたらと大きい声で呼ぶんです。

「おとうさぁぁぁん!!」←息子。私の父のこと。

「やっちゃぁぁぁん!!」←娘。私の叔母のこと。釧路には居ないぞ。

いい加減うるさくて無視できなくなってきたので(笑)「なしたのさ―ッ」と行ってみると、

「ずーっと同じカッコして、そこにいる。具合悪いんじゃないだろうか。開けてみて!開けてみて!」

と意味不明。おっかないから。

「砂糖が多いしょ。砂糖を食べ過ぎた」

ますます意味不明。

「ダイジョーブダイジョーブ」

背中をポンポンしながら手を握ってあげたら、少し落ち着いたみたいです。

さっきまでモソモソ動いてたのが、今は止まったので眠ったかな?

幻覚見るのはどうかと思うけど、明日もクリアでいてくれますように。

おばあちゃんと話ができますように☆

The following two tabs change content below.
斎藤 美紀
1973年1月、生まれも育ちも北海道 釧路です。國學院短期大学 国文科卒業。21歳の時に双子の男の子を出産、間もなく離婚。ずーっとシングルマザーで今に至ります。双子が高校卒業して地元から離れた時、軽い「空の巣症候群」になりかけましたが、ボディジュエリーアート、3Dボディジュエルと出会い、回復しました。2012年9月ビュエリスト協会認定ボディジュエリーアーティスト。2013年7月ユリシス3Dボディジュエルプロベーシック取得。同年10月ユリシス3Dボディジュエルプロスペシャル取得。2014年1月ユリシスドンネ・デコ取得。同年6月ユリシス3Dボディジュエルパートナー資格取得。2013年11月1日Salon Echelleオープン。

フォローしてね☆