ただの住宅地にしちゃうのはもったいなさ過ぎる!!(T_T)

ここど~こだ?

20150121_034625269_iOS

素晴らしく広くて、眺めが良くて、オーシャンビューだけど高台で、地盤が固くて、市民なら分かりやすい場所。

同じ敷地内には青雲台体育館と、青雲台葬儀場と、炭鉱博物館があります。

そう!!

昔の【ヒルトップ】!!もっと昔の【スカイランド】!!

去年からヒルトップの建物を壊し始めたので、すごく気になっていました。

何故気になっていたかというと、この場所、すっごくすっごく

【避難所】

に向いていると思うんです!!

【エシェルター】

作りたい!!!

別に私は専門家じゃないので、単なる素人考えではありますが。

実際に調べた訳ではありませんが、どうして地盤が固いと思ったかというと、

おばあちゃんが同居する前まで桜ヶ岡(山の途中でスカイランドのすぐ近く)でずっと一人暮らしをしていました。

21年前の今頃、ちょうど私の成人式だった日。

釧路沖地震がありました。

当時私の両親は緑ヶ岡(の下の方)に住んでいたので、あそこは昔湿地で地盤ゆるゆる。←昔の話ね。

家の中を靴を履かなければ危なくて歩けないほどの大惨事でした。

一人暮らしのおばあちゃんが心配で、母が急いで桜ヶ岡の家に行ってみると…。

コップ一個と鉢植えが一つ台から落ちただけ。

「除雪は遅いから不便だけど、災害には強い土地だねぇ」

と、まだ元気だった母が言っていたのを覚えているからです。

そしてあの標高!!

あの山が津波被害に遭ったとしたら、釧路市内全部水没する勢いじゃないですか?

そしていざという時、体育館も葬儀場もある。

かなりの人数が避難できます。

少し離れた所には春中も桜小も武修館もあります。

「みんなー!山に逃げろーーーっ!!」

となるわけです。

絶対に必要です【エシェルター】!!

【エシェルター】は地下にあります。(あ、ここからは私の妄想になりますんで^^;)

防災グッズも水も食料もサプリも、赤ちゃんや大人用オムツ、女性生理用品、携帯トイレも完備。

1階は【エシェル ビューティーモール】

2階は【エシェル スクーリングルーム】【エシェル ミーティングルーム】

ビューティーモールは、これまた夢のあるお話なので、次回にじっくり♡

釧路活性化計画です♪^^v

年に二回は避難訓練をします。

暑い時期と、寒い時期。

 

あぁ、太平洋興発さん!!ただの宅地にしないで!!世の為人の為市民の為に、ひと肌脱ぎましょうよ~☆

↑↑↑

ここは勝手な独り言です^^;

 

The following two tabs change content below.
斎藤 美紀
1973年1月、生まれも育ちも北海道 釧路です。國學院短期大学 国文科卒業。21歳の時に双子の男の子を出産、間もなく離婚。ずーっとシングルマザーで今に至ります。双子が高校卒業して地元から離れた時、軽い「空の巣症候群」になりかけましたが、ボディジュエリーアート、3Dボディジュエルと出会い、回復しました。2012年9月ビュエリスト協会認定ボディジュエリーアーティスト。2013年7月ユリシス3Dボディジュエルプロベーシック取得。同年10月ユリシス3Dボディジュエルプロスペシャル取得。2014年1月ユリシスドンネ・デコ取得。同年6月ユリシス3Dボディジュエルパートナー資格取得。2013年11月1日Salon Echelleオープン。

フォローしてね☆